高崎駅で東京行きの新幹線に乗った。車中で本日のレポートをしたためている。そういえば、今朝も携帯電話を忘れた。まあ、緊急の連絡はないと思うが、2日連続の不注意。やっぱり疲れているんだろうか。

 

 明日の朝、午前8時からテレビ朝日「スーパーモーニング」に出演する。ここのところ続けて出演依頼をもらっていたが、スケジュール等の都合で見合わせていた。今回のテーマはイラクの人質問題。次第に全容が明らかになってきた。そろそろコメントしてもいいだろう。いつものように与党の参議院議員という立場で(足を引っ張られないよう慎重に?)発言するつもりだ。地元の支持者から、よく「一太さん、テレビに出る時は前もって知らせてください。」と言われる。これがお知らせ。お詫びは月曜恒例の朝の街頭演説が出来ないことだ。先週の月曜日も(よんどころない事情で)中止せざる得なかった。今週こそ、どこかで埋め合わせをしなければならない。

 

 さて、本日は終日選挙区を飛び回った。軽井沢駅から草津町に入り、吾妻郡を攻める。法事と弔問が中心の日程だった。中之条町の支持者の自宅で、久々に「爽やかカップル」に会った。7年前、参議院議員として初めて仲人をつとめた若夫婦。夫は県庁の優秀な職員。妻は地元の小学校で音楽の先生をやっている。数年前に抱っこした長女が小学校1年生になっていた。4歳(?)の弟は、今日初めて補助輪を外した自転車に乗れたらしい。2人とも可愛いのなんの…。なんていい家族だろう。ちょっぴり幸せな気分になった。

 

 あと数分で東京。そろそろパソコンをしまわないと。ああ、今週も委員長のお仕事(ルーティーン・ワーク)が待ちうけている。

追伸:草津町で中学時代の同級生と会った。「一太さあ、昨日はレポート、入ってなかったよな!」ううむ。本当に毎日、読んでくれてるんだ。