夜。日本人の人質3名がバグダッドのモスクで無事に解放された。犯行グループからイスラム聖職者協会に連絡があり、日本大使館で保護されたと報道された。TVニュース画面に元気そうな3人の姿が映し出された。解放された経緯を含む詳しい事情は3名が帰国した後で明らかになるだろう。今回の人質事件についてはいろいろな意見があった。が、とにかく良かった。3名の安否を気遣っていたご家族のためにも、無事で良かった。武装グループに拉致された可能性が高い他の2人の日本人についても、同じように解放されることを願っている。

 

 さて、本日は午前10時から外交防衛委員会。2本の条約について採決した。委員会採決を受け、明日の本会議では再び委員長報告というのをやらねばならない。これが嫌なんだ。まあ、たった数分間のことだし、ビジネスライクに淡々とこなしていこう。我慢、我慢…。

 

 午前から午後にかけて、「新世代総理を創る会」メンバーの議員会館事務所を次々と訪ねた。会の活動のコストをまかなうための資金を調達するために。約20名の現職議員のうち、17名がチップイン(ポケットマネーの拠出)に賛同してくれた。(*営業成功率9割以上は悪くないでしょう?)メンバーのうち、忙しい現職大臣3名にはアポを取らずに手紙を書いた。さっと見直して事務所の封筒に入れ、自ら議員会館の部屋に届けた。「出来れば今日中に大臣に渡してください」という伝言とともに。

 

 予想に反して、ほとんどの議員が二つ返事でオーケーをくれた。が、中には(コスト負担には賛同してくれたものの)慎重な意見を言うメンバーもいた。(会に対する温度差が違うのだから当然だ。)あくまで有志によるカンパなので、そこまでの思い入れがないメンバーから無理に財政貢献をお願いするわけにはいかない。が、それぞれ魅力のある若手政治家ばかり。コスト負担をしてもらわなくても、会の活動に参加してもらう知恵を考えようと思っている。

 

追伸:山本一太は、参議院自民党の一部で(悪意をこめて?)「やまいち」とか呼ばれているらしい。「やまたく」にかけたネーミングだろうか?(笑) こんなことで怒ったりしない。が、もう少し凝ったニックネームをいただきたかった。そういうことを言っている人々は、実は自分たちにもっとずっと「シュールなあだ名」がつけられていることを知らない。もちろん、どこにも書かない。広まったら大変だから。