「外交カードを考える会」の同僚議員3名と横浜港に視察に行った。横浜税関で、関係者から入港手続きについての話を聞いた。会議の途中で席を立ち、東京へ向かわねばならなかった。肝心の現場(港湾と船舶)視察には参加出来なかった。(チキショー!)

 

 「首都高速に渋滞なし」という情報を真に受け、待たせてあった車で東京へ。思った以上に道路が混雑していた。理事懇談会は午後3時から。外交防衛委員長室に飛び込んだのは、会議の始まる数分前だった。(あぶねー!!)

 

 午後4時30分。議員会館の事務所で某出版社の関係者2名と会った。今年中に何があっても出版しようと心に決めた本の企画について営業した。真剣に話を聞いてもらった。感触は悪くなかった。一発オーケーを取るつもりだった。が、最終結論は4月中旬になるということだった。(ヤッバイ!!!)

 

 午後7時過ぎからCS放送「朝日ニュースター」の特別番組へ。150周年を迎える日米通商関係をテーマに、大河原元駐米大使を含む3名の有識者と議論を交わした。収録時間が当初の予定を1時間近くオーバーした。会いたかった友人に会えなかった。(くっそー!!!!)

 

 奥さんと連絡を取り、都内のトンカツ屋で少し遅めの夕食を取ることにした。ひと足先に店に入った妻からの連絡は、「(一口カツとタケノコ御飯の定食)を注文しておくね!」というものだった。到着してみると「トンカツ」は「メンチカツ」の軽い定食に変わっていた。「あれ、どうして?」「少し遅い時間だから、軽いほうがいいと思って、そうしたのよ。」(なんでだよー!!!!!)

 

追伸:

1.某TV番組の「特番」に出演依頼があった。収録のスケジュールが、地元で行われる重要な会合とモロにバッティングしている。残念。出たかったなー。が、選挙区にしっかりした基盤を持たない国会議員は「メディア露出のみに生殺与奪を握られる」世論迎合型の政治家になってしまう。

2.今週の水曜日(だと思ったけど)、特定船舶入港禁止法案に関する3回目の与党内協議が行われる。連立のパートナーである公明党が、今回も同法案に対する了承を見送るという噂を聞いた。自民党の安倍幹事長も、今国会での成立を目指すことを重ねて明言している。6者協議では、核の分野でも拉致の問題でも、何ら具体的な進展は見られなかった。作業部会の設置も難航し、6月の協議再開についてさえ、ちゃんとした目処は立っていない。この状況下で、法案の成立(外交カードの装填)を意図的に遅らせるような…そんな動きがあるハズがない。今週中に必ず与党内合意が出来る。そう信じている。