昨晩は午後11時過ぎに高崎市の自宅に戻った。久々に高崎で一泊。自宅前で待機していた一太号(遊説カー)に乗り、高崎駅の西口へ移動。街頭に立って北朝鮮と中国の話をした。先週に比べると、ずい分寒さがゆるんできた感じだ。ギリギリまでしゃべって駅のホームに駆け込んだ。売店でハム・ロールを買った。「頑張ってくださいね。」と声をかけられた。

 

 新幹線(あさま)で東京に向かっている。あ、車内販売が来た。熱い紅茶をすすりながらパソコンと向き合っている。そうだ。午後から横浜港の視察だった。ううむ。調査の結果にもよるが、場合によっては。鳥取県(境港)にも足を運ぶ必要があるかもしれない。あまりに刺激的で、しかもパフォーマンスの要素が強いと思って躊躇していたが、委員会審議を想定した理論武装が必要だ。

 

 船舶といえば、昨日、安倍晋三幹事長が参議院選挙候補者(尾身朝子氏)の応援のために来県した。激励の挨拶の中で、「特定船舶入港禁止法案は、あそこに座っている山本一太さんを含む自民党有志が頑張って引っ張ってきた。(*相変わらず優しいねえ。)幹事長として、今国会でぜひとも成立させたいと考えている。」と強調していた。

 

 おっと、東京だ。続きは次回のレポートで。