夜。太田市の保守本流グループに招かれた。出席者約30名。たっぷり1時間、世代交代の必要性や政治とカネの問題について熱弁を振るった。講演の後の懇親会にも参加。各テーブルを回りながら「有権者の生の声」を聞いた。心地のいい2時間だった。

 

 道路が空いていたせいか、予定より早く高崎駅に着いた。1本前の東京行きの新幹線はスキー(スノーボード?)帰りの人々で満杯…と思ったら、指定席に一つだけ空席があった。ラッキー!! 考えてみると、政治のポストには100%空席ってないなあ。空席になった瞬間に熾烈な予約競争が始まるからだ。そんなことを考えながら列車に乗り込んた。車内を見渡すと、やはり若いカップルが多い。ふうむ。今度草津温泉(故郷)に行くことがあったら、勇気を出してちょっとだけゲレンデに出てみよう。このままだと、雪に乗る感覚を忘れてしまうかもしれない。

 

 東京に戻ったら…そうだ、いくつか今晩中にやらねばならないことがあった。明日は高崎駅前で「朝の街頭」が待ち受けている。東京駅で朝7時の新幹線をキャッチしなければならない。またまた睡眠不足になりそうだ。