本日は終日禁足。「イラクへの自衛隊派遣に関する国会承認」のための参院本会議の時間がギリギリまで決まらなかったからだ。部会も少なかったし、ミーティングもあまりセット出来なかった。おかげで、かなりゆったりとした日程になった。

 

 参院本会議は、結局、午後6時30分に開会した。自衛隊派遣の承認とともに、「日本政府独自の判断で北朝鮮への経済制裁を可能にする」外為法改正案も可決された。本会議場で小林温議員とガッチリ握手した。「小林さん、ご苦労様でした。一緒にやってきた外為法、やっと通ったね!」

 

 本日はTV出演はなかったが、2つのテレビ局のインタビューを受けた。最初は日本テレビの取材。改正外為法の成立を受け、この経済制裁法が北朝鮮にいかなる影響を及ぼすかについてコメントした。次はTBSのカメラ。本会議が始まるちょっと前に、参議院の議員食堂近くの廊下で、「ニュース23」の草野満代さんから、ぶら下がりのインタビューを受けた。

「イラク派遣についての審議は十分に尽くされたと考えていますか?」「総理の説明が足りないという人もいますが、これについてはどうですか?」質問は厳しかったが、草野さんは(やっぱり)チャーミングだった。(なんのこっちゃ?) 

 

追伸:

 昼。先日、経団連会館のパーティーでケンカした某副幹事長に手紙を書いた。口論になってしまったが、個人的にはけして悪い感情を持っていないこと。テレビ出演の自粛を守らなかった理由。メディアに対する自分のスタンス等々…。誤解していた部分については、率直に陳謝した。「山本一太事務所」と印刷された封筒にこの手紙を入れ、議員会館の事務所に直接届けた。本人は不在。出てきた秘書に次のようなメッセージを残した。「これは、私からの個人的な手紙です。00先生に(必ず読んでください)と伝えてください。」

 

 本会議開会のベルが鳴る直前、本会議場の入り口の近くで、某副幹事長に会った。むこうから声をかけてきた。「山本さん、あなたの手紙は受け取りました。」「いや、この間は失礼な言い方をして、すみませんでした。」「いやいや、こちらも悪かった。とにかくご配慮、申し訳ない。わざわざ手紙まで書いてもらって。」(相変わらず、ストレートで、サッパリした人柄だ。)議場に入りながら、一言付け加えた。「とにかく、00さんとは、もうケンカしたくないんです。個人的には尊敬しているところもあるし…。」(これ、ホントの気持ちです。)

 

 改めて言うが、自分は不器用な人間だ。仲良くなるためには、一度、ガツンとぶつかるしかない。本音でやってはじめて分かることもある。