夜。ラジオたんぱ(日経ラジオ社)の主催による公開録音イベント「新世代総理宣言 IN 早稲田」に出席した。場所は早稲田大学の大隈講堂大ホール。第一部は、奥島孝康前早稲田大学総長とともに登壇し、自分がプロデュースした「新世代総理宣言セミナー」のラジオ番組部分を振り返りながらのトーク。第2部は、評論家の田原総一郎氏を司会に迎え、自民・民主の若手議員4名によるパネルディスカッションだった。こちらにもパネリストの一人として登場した。

 

 自分の他に、自民党から下村博文衆院議員、民主党から松原仁衆院議員、大島敦衆院議員が討論に参加した。議論の中心はイラク問題。悪いけど、松原議員も大島議員も外交安保の問題は詳しくない。議論自体はほとんど噛み合なかった。田原氏の突っ込みにも思ったように対応出来ず、不完全燃焼だった。が、企画の狙いは悪くなかったように思う。

 

 イベント終了後、奥島前総長や参加議員、早稲田の学生等と近くの寿司屋で懇親会をやった。奥島氏には初めてお目にかかった。大学改革を断行した行動力のある総長だと聞いていたが、実際に会ってみると、ウィットに溢れた、実にチャーミングな人物だった。ここ数年、「ラジオたんぱ」でアジア関係の番組を担当しているとのこと。ゼミの学生にも慕われている様子だった。また会えるといいなあ。

 

 さて、本日も朝の新幹線からスタートした。前橋市の支持者を回った後、午前10時30分に前橋市長の後援会新年会に足を運んだ。来賓として短いスピーチをやった。「前橋市は他の市町村に先駆けて合併を決めました。市長の英断は、将来、この地域に大きな成果をもたらすに違いありません!」

 

 挨拶の後、会場を抜け出して群馬県東部へ向かう。午前11時30分。太田市商工会議所の新年互礼会に出席。午後は東部の企業や支持者の自宅への挨拶回りをこなしながら、館林市商工会議所の新年懇談会に顔を出した。こちらも早々に会場を離れ、熊谷駅から東京行きの新幹線に飛び乗った。東京駅で待機していた車に乗り込み、大隈講堂に駆けつけたというわけだ。

 

 早稲田から帰宅したのは午後10時過ぎ。TVニュースをひととおりチェックし、パソコンを開いた。ふと時計を見ると午前1時。なんだか「ビデオの早送り」みたいなスピードで時間が進んでいるような気がする。ああ、目が疲れた。そろそろキーボードを離します。