現在の時刻は午後5時30分。徳島空港へ向かう飛行機の中でパソコンを開いた。大気が安定しているせいか、とても快適なフライトだ。右側の列の席には、今晩の後藤田正純サポーターによる「青年部決起大会」で共演するジャーナリストの歳川隆雄氏と(そしてその右隣りにはなんと)女優の水野真紀さんが座っている。ううむ。本物だ。

 

 なるほど。正純氏と水野さんは大学時代からの友人という噂は本当だったんだな。ちょっとだけ言葉を交わしたが、気取らない素敵な女性だった。ふうむ。正純君、やるじゃんか!以前このレポートにも書いた憶えがあるが、正純氏は芸能関係に人脈が広い。宇多田ヒカルのご主人と親しかったり。ま、独身であれだけハンサムなんだから、自然なことではある。

 

 青年部の決起大会は応援演説ではなく、山本・歳川コンビで、会場に集まった青年部メンバーからの様々な質問に答えるという形らしい。さすがは新世代。センスがいい。実は、昨日の千葉の街頭演説で少し声を痛めていた。ホットした。そうそう、全国最年少の飯泉嘉門知事も来るらしい。イベントの進行表をチェックしながら、徳島県知事選で安倍晋三氏(当時官房副長官)、ハマコー先生とともに嘉門候補の市民集会にかけつけ、二人の前座をやった記憶が蘇ってきた。

 

 今晩は徳島に1泊し、明朝のフライトで東京に戻る予定だ。明日は埼玉、明後日は東京と神奈川、その翌日は和歌山、翌々日は福島と続く。この応援巡業が終わった時、山本一太の演説は更なる進化をとげているはずだ。

 あ、シートベルトサインがついた。ハイハイ、パソコンの電源は切ります。今すぐに。