高崎で行われた群馬県農業委員大会で挨拶し、打ち合わせのために前橋事務所に入った。ちょうど昼食のお弁当を食べ終わったところ。これから地域担当秘書と相談し、選挙告示前までの日程を決める。

 

 前のレポートで「不整脈」のことを書いたら、読者の方々から「心配です」「身体を大切に」といったメールを随分いただいた。その後の様子をちょっとだけ報告すると...昨晩遅く、アフリカに出張していた妻が帰ってきた。10日ぶりにワイワイ話をした。夜中過ぎに人の胸に耳をあてて心臓の音をチェックする謎の人物が約1名いた。「正常ね」とつぶやく声が聞こえた。

 

 朝起きて脈を調べてみると、驚いたことに不規則なリズムはすっかり無くなっている。なんなんだ、これは??久々の6時間睡眠と奥さんのカムバックで治ったということは、やはり一時的な肉体的、精神的ストレスが原因だということ。疲れたら多分また出ると思うが、とにかくそんな程度の症状だ。ご心配をおかけしましたが、大丈夫です。