ちょうど午後6時。議員会館の部屋でキーボードを叩いている。あと5分で「マニフェスト」関係の会議が行われる都内某ホテルに向かう予定だ。その前に大事な報告を一つ。

 

 本日午後5時。CTスキャンの結果を聞きに赤坂の病院を訪ねた。先週診察してくれた外科医の先生(名医)がCTで撮った写真を見ながら(緊張の一瞬)こう言った。「結論から言うと、骨はどうやらつながってます。これなら形成外科に行く必要もないでしょう。先週撮ったレントゲンだと、骨折の可能性もあるように見えたんですが...とにかく良かったですね!」

 

 思わず、「ラッキー!」と叫びそうになった。ああ、まだ運には見放されていない。当然、覚悟していた手術の必要もない。「このまま氷で患部を冷やし続けてください。時間が経てば、必ず治るでしょう」ということだった。読者の皆さん、ご心配をおかけしました。