昨晩、党本部5階に設けられた小泉選挙対策本部に小泉総理がふらりと姿を現した。7時ちょっと前だった。本部にいた約10名の議員とともに隣の部屋に移動し、そこで小泉総理を囲んで夕食(カレー又はステーキどんぶり)を食べた。森喜朗前総理と中川秀直国会対策委員長も遅れて加わった。ちなみに総理が選んだのはカレー。森前総理も(予想に反して)カレーを口に運んでいた。やっぱり選挙にはカレーが似合う(?)のかな。

 

 阪神の優勝から回転寿司のエピソードに至るまで、リラックスした雰囲気の中で談笑した。気がつくと1時間以上が経過していた。連日のハードスケジュールにもかかわらず、総理は相変わらずエネルギッシュで精悍な表情だった。夜11時30分からTBS「筑紫哲也のニュース23」で行われた4候補者のTV討論も無難にこなしていた。土曜日の勝利を改めて確信した。

 

 朝。熱い紅茶を飲みながら、パソコンを開いた。これから党本部の選挙対策本部に顔を出し、終日、議員会館を回ったり、電話をかけたりしながら、最後の情報収集を行う。夜は同僚議員との悪巧みに参加する予定だ。総裁選挙も実質あと1日。最後まで気を抜かずに頑張ろう!では、行ってきます。

 

追伸:今月26日(最終の金曜日)、久々にTV朝日の「朝まで生テレビ」に出演することになった。自民党総裁選挙とその後の政局について、思う存分、本音を語らせてもらおうと思っている。