札幌市長選挙の応援のため、午後の飛行機で千歳空港に降り立った。二時間近く遊説カーでマイクを握った後、市内二か所の演説会を回って応援演説をやった。投票日まであと一週間。詳しいことは選挙が終わってから改めてレポートしたい。




 夜8時30分の飛行機で東京に向かっている。機長のアナウンスによれば、台風の影響で気流が不安定になっており、安全のためいつもより高い高度を飛んでいるらしい。そのせいか、揺れが少なくて書きやすい。




 お、たった今、ベルトサインが点灯した。早くも下降態勢に移るらしい。科学技術の進歩で距離が近くなったのは便利だけど、札幌に日帰りというのはあんまりだ。一杯のラーメンも、ひと口の海産物も、一個のジャガイモも口にするヒマがなかった。しょうがない。空港についたら「北海ラーメン」でも食べることにしよう。




ハイハイ、着陸態勢ですね。パソコンは切ります!