本年2月から山本事務所のインターンとして活躍する韓国人留学生(早稲田大学の大学院生)が三ヶ月前に韓国で結婚した。結婚の準備もあってちょっとの間日本を離れていたが、このほど新婚の奥さんを連れて戻ってきた。彼の奥さんも日本への留学が決まり、東京で新婚生活を始めたとのこと。今晩はこの二人を都内某所の居酒屋に招き、事務所スタッフによるささやかな「結婚祝い」をやらせてもらった。もちろん、もう一人の研修生(米国国防総省のスタッフ)にも参加してもらった。




 韓国から一緒にやってきた彼の奥さんは思ったとおり、チャーミングで知的な女性だった。実にお似合いのカップルだ。日本の政治や文化に興味を持ち、日本の大学で勉強しよう(博士号を取ろう)というこんな優秀な韓国の若者達がいる。未来の日韓関係にとって貴重な人材だ。政治家としても、また友人としても、彼等との関係を大切にしたいと思った。新婚カップルの出会いのエピソードから、事務所の体制、日本や韓国の政治状況にいたるまで、幅広い話題で盛り上がった。気持ちのいい会だった。




 インターンといえば、近いうちに中国人留学生も山本チームに加わることになりそうだ。米国国防総省からの研修生も含め、インターンの皆さんとはこれからナガーイつきあいになりそうな予感がする。「一期一会」っていい響きだ。