朝。自民党群馬県国会議員・県会議員合同会議に出席。議員会館事務所に立ち寄った後、東京駅から高崎方面に向かう新幹線に乗った。前橋市で行われる県ゴルフ協会の定期総会に顔を出し、そのまま午後1時の決算委員会に間に合うようトンボ帰りをしなければならない。(決算委員会には40分ほど遅れそうだ。自民党理事にも話しておいた。)昨日は飛行機、今日は新幹線からのレポートです。




 本日のハイライトは何と言っても、午後8時からの「マニフェスト策定セミナー」だ。記念すべき第一回のゲストは、マニフェスト・ブームの火付け役である北川前三重県知事と、英国の政治に詳しい慶応大学の曽根教授。午後7時からこの二人とセミナー主催者(国会議員5名他)側で会食し、それからセミナーに臨む。はてさて、いいスタートが切れるかどうか。




 先日、地元の有権者から聞かれた。「あの、一太さんがやってる勉強会。このあいだTVのニュースでチラッと見たけど...何だっけ?マニキュアじゃなくて...」そう言えば麻生太郎自民党政調会長にも言われた。「おい、まずこのマニフェストの正しい日本語訳から考えた方がいいぞ。一般の人は誰も分からないよ。」