委員会、勉強会、党の会合、官僚のブリーフィングや外交官との意見交換等々...あっという間に一日が終わった。




 夜は三つの予定をこなす。最初の会合は時間的にパスするつもりだった。が、友人の馳浩衆院議員からのたっての依頼ということでは、顔を出さないわけにいかない。40分ほどで会食の舞台となった焼肉屋を後にした。そのまま党国家戦略本部主要メンバーとの放談会に向かう。今度は中華料理をつつきながら、党国家戦略本部で検討中の「マニフェストの作り方」提言について激論を交わした。うっぷぅ。もう一口も食べられない。




 午後10時。今晩三つ目のミーティング。「私が総理になったら」中国版プロジェクトについて相談した。よーし。いよいよ実現の可能性が高まってきた。それにしても、世の中にはなんとチャーミングな人間が多いことか。