本日、懸案になっていた山本事務所スキー・プロジェクトが実現した。地元秘書7名のうち、6名が草津温泉に集合。家族と一緒に参加したスタッフもいて、和気藹々の雰囲気だった。昨晩は某ホテルの宴会場で一緒に夕食をとり、天下の名湯(温泉)を堪能する。朝食の後、草津町の自宅の近くにあるスノー・レンタルショップで、それぞれスキーやスノーボードのための装備を整え、いざ出陣。雪の舞う中で、久々に雪の感触を楽しんだ。




 スキー場のゲレンデに立ったのは、ほぼ10年ぶりだった。妻と二人で初めてのスノー・ボードに挑戦。草津町のスノーボード・チーム若手メンバー4人が、つきっきりでレッスンをしてくれた。両足を固定したボードの上でバランスを取るのは、思った以上に難しい。何度も転倒しながら、そこは草津のスキー少年。昼前にはスラローム(?)もどきの滑りが出来るようになっていた。ああ、気持ちいい!忘れていた「雪上を滑る」快感が蘇ってきた。もっとも、明日は全身筋肉痛で苦しむことになるだろう。




 麓のヒュッテで昼食を食べ、午後2時には草津町を発った。軽井沢駅から新幹線に乗って東京へ。夕方から議員会館事務所で某TV局のインタビュー。いくつかのミーティングをこなし、午後6時に事務所を出る。スキー・プロジェクトに来れなかった東京のスタッフ2名を連れて都内のイタリアン・レストランで食事をした。日頃の頑張りをねぎらう。




 打ち身や筋肉痛を除いては、無事故だった。初めてのスキー・トリップは無事に終了。政治家になって7年。正直いって、自分から「スタッフと一緒にどっかに出かけよう」と思ったことはなかった。それだけ、信頼出来るいいメンバーが揃ってきたということか。なんやかんや言っても、うちの今のスタッフ、みんな好きだもんなあ。




追伸:

今月末の「朝まで生テレビ」に出演することになった。30代、40代の評論家や政治家を集めて、防衛論議をやるらしい。集団的自衛権の問題について大いに持論を語らせてもらうつもりだ。