本日はバレンタイン・デー。義理チョコでも、本命チョコでも(これはあり得ないが)嬉しい。しかも紅茶とマッチして美味しい。私に寂しい思いをさせては可哀想だという皆さんの暖かい友情(ご配慮)に感謝します。




 ところで、バレンタイン・デーの本場(?)である米国では、「女性が好きな男性にチョコレートを送って恋心を告白する」などという習慣はない。そのことを留学時代に知った。もちろん、ハートのマークに象徴されるような「恋人同士のロマンチックな日」であることは間違いない。カップルが花やプレゼントを交換したり、一緒にバレンタイン・ディナーを楽しんだりするのが元祖バレンタインでしょう。チョコレートは業界の陰謀だな。どうも。




 朝8時、農林水産貿易調査会。WTO農業交渉について議論する。途中で席を立ち、午前8時30分からの外交関係合同会議へ。イラク・北朝鮮情勢をめぐって活発なやり取りがあった。有志議員グループで準備を進めてきた外為法改正案と特定船舶入港拒否法案(骨子のみ)については、2月18日(火)の外交部会役員会(午前11時30分—)で説明させてもらうことになった。外為法改正案のほうは、来週中の外交部会審議を働きかけたい。




 それにしても、一時は外交利権の巣になりさがったとまで言われた外交部会・調査会に昔の雰囲気が戻ってきた。調査会長の中山太郎氏や経済協力特別委員長の高村正彦氏といった外相経験者に良識派がそろっていることが大きい。




 午前10時30分。WTO交渉に関するJA群馬の陳情を受ける。午前11時。マスコミ関係者とイラク情勢について情報交換。午前11時45分。地元関係者への挨拶のため衆議院会館の食堂へ。そのまま12時からの参院本会議に出席し、参議院会館地下の食堂で素早く昼食をすませた。同郷の角田民主党議員会長と遭遇。明るい人柄のせいか、角田氏は民主党の若手からも評判がいい。




 午後1時過ぎ。日比谷公会堂で行われた「WTO交渉日本提案実現全国農林漁業代表者大会」に顔を出した。午後1時30分に来訪する予定だった音楽家の三枝成彰氏は都合により来れなくなったとの連絡が入る。残念。一度ゆっくりお話ししたいと思っていたのだが...。また、チャンスもあるだろう。




 議員会館の事務所でパソコンのキーボードを叩いている。今日はこれから夕方の新幹線で地元(渋川市)入りする予定だ。このレポートにも何度か登場した「文殊の会」のメンバーである某県会議員の後援会新年会に出席する。大事な兄貴分の会。応援スピーチにはしっかり気合いを入れよう。