韓国行きは、二転三転。結局、ダメになった。誤った情報に一瞬ぬか喜びしたりして。そうだよな。そんなウマイこといくわけないと思ってました。とにかく、この時期に議連の会長(総理経験者)が韓国の新大統領と会うことは、タイムリーだ。今後の日韓関係のためにも、森会長にはノ・ムヒョン新大統領と「太いパイプ」を築いていただきたいと思う。




 日曜日の「サンデー・プロジェクト」に出演する。各党の若手論客?が、今年の政治、経済、外交、政局等、幅広いテーマについて激論するという主旨のようだ。政権政党の自民党からは自分だけ。小泉改革支援の急先鋒で、さらに専門外の?金融・経済の話が中心となれば、最初から苦戦は目に見えている。どう見ても集中砲火を浴びそうだ。やれやれ。でも番組からのご指名とあれば、逃げるわけにはいかない。こういう時の野党のカウンターパーはだいたい枝野幸男氏なのだが、政調会長という立場では出てこれないだろうなあ。それにしても、(ライバル政党ながら)30代後半で政調会長になった枝野さんには、頑張ってもらいたい。




 夜の新幹線で東京に戻ってきた。金融・経済の資料収集に走り回る。紅茶を飲んでパソコンを開くとすでに午後11時。明日も朝から選挙区の日程がつまっている。さあ、明け方までジタバタ勉強することにしよう。