午前8時30分。党本部のODA(政府開発援助)改革ワーキング・チームの会議に遅れて入る。最終報告書の作成に向け、メンバー間で最後の議論を行った。




 午前9時45分より議員総会。10時~12時の参院本会議と続く。本会議終了後、国際問題調査会の会期末処理。12時30分からの参院政策審議会に出席。有事法制の現状と今後の展望について、防衛庁から説明を聴取した。




 午後2時。来日中のダニエル・イノウエ米国上院議員との意見交換会に一瞬だけ顔を出し、2時20分からの外交防衛委員会の理事懇談会へ急行する。




 午後3時から党本部で税制調査会小委員会。税制改正の取りまとめに向けた会議だった。約2時間。議員間で、活発な議論が交わされた。ハイライトはもちろん「外形標準課税」導入の可否。それぞれ導入賛成、反対の立場から様々な意見が出された。地方財政が窮地に陥っていることは間違いない。が、この不況下で外形標準を入れることは、いかにもタイミングが悪い。




 午後5時。角川書店の担当者と、20日のサイン会について打ち合わせる。午後5時30分からマスコミの取材。明日の昼に立ち上げる予定の「竹中大臣を励まし、注文をつける定期昼食会(バンブー・ランチョン)」の宣伝をさせてもらった。バンブー(bamboo)とは日本語で「竹」のこと。なかなかいいネーミングでしょう?




 午後7時。安倍官房副長官を囲む勝手補佐官と番記者との懇談会。高市早苗氏の経済産業副大臣就任のお祝いをかねて、久々に楽しい放談会をやった。今や時の人(次期総理候補の一人)となった安倍副長官。オフレコでちょっときわどいエピソードも披露してくれた。思いがけず、高市さんのラブ・ストーリー?秘話も聞かせてもらった。内容は書かないが、なかなか泣かせる話だった。皆さん、早苗はんて、ホンマ優しい人でっせ。




 夜10時。政治セミナーを手伝ってくれた友人と久々に会った。本の出版や音楽プロジェクトのその後の状況について、報告する。帰宅したのは12時ちょっと前。TVのニュースをチェックし、熱い紅茶を飲み、お風呂に入り、パソコンを開く。ダメだ。身体が睡眠を求めて...いる。