午後の財務金融部会で、平成15年度の税制改正要望重点事項について説明を聞く。塩崎部会長と一瞬目があった。ニッコリしていた。
夕方。午後5時過ぎの東海道線で神奈川県茅ヶ崎市へ。河野太郎氏から頼まれていた自民党茅ヶ崎支部時局後援会に出席。「21世紀のリーダー像」というテーマで約一時間の講演をやった。この時局講演会は、今回で4回目。これまでのスピーカーは、午後の部会で目があった政策通の塩崎添久氏、現自民党政調会長の麻生太郎氏、そして今や新世代総理候補レースのトップに踊り出た安倍晋三官房副長官というのだから凄い。「この会に呼んだ人は出世すると言われているんです」という太郎氏の言葉に、とても感じのいい茅ヶ崎支部長が、「うん、うん」とうなずいていた。
このテーマ。とても一時間ではカバー出来ない。来年の2月以降に、(強引に?)第二部をやらせてもらうことになった。次回のスピーチは経済政策や外交政策を中心に据え、政策という観点から新世代総理の可能性についてコメントしようと思っている。茅ヶ崎支部の皆さん、ホントにもう一度行っていいですか? 河野太郎衆院議員(そして小林温参院議員)を応援している方々だと思うと、それだけでなんか嬉しかったなあ。
夜8時過ぎの列車(アクティー)で東京へ向かう。東京駅からタクシーで次の会合に急行。午後8時から始まっていた国家戦略本部若手座長会(M8)と竹中平蔵大臣との懇談会に一時間遅れて飛び込んだ。ここ数カ月のバッシングにもかかわらず、竹中大臣の気力は少しも衰えていない。様々な問題について意見を交わした。
近く、与野党の若手数名で(定期的に?)大臣を激励する昼食会をセットしようと考えている。会の名称は...うーん。「バンブー・ランチョン」(竹林の中の昼食)なんて、どうだろうか。