午前10時からの参議院本会議は、所要1時間40分だった。本会議場を一瞬抜けて河野太郎衆院議員と打ち合わせ。本会議終了後、党本部の財政金融部会に飛び込む。15分で抜け、12時からの外交調査会に出席。イラク情勢について外務省の説明を聞き、意見を交わした。

 12時50分。外交調査会の部屋を出て、上の階で行われていた根本匠衆院議員の後援会女性部の集まりへ。根本代議士がいかに素晴らしい政治家であるかを力説させてもらった。本当にそう思っているので、ラクな応援演説だった。

 午後1時。党本部の税制調査会に顔を出す。衆参の国会議員で超満員の状態だった。20分ほどで退出し、某ホテルの会議室で開催された北関東自動車道建設促進期成同盟の総会へ向かった。

 午後3時から再び党本部。党教育・文化・スポーツ関係団体委員会及び文教部会合同会議に入る。教育・文化・スポーツ団体委員長として司会を務める。出席した各団体の役員から、平成15年度の予算・税制に関する要望を聞いた。

 午後5時30分。衆院議員会館の事務所で後藤田正純代議士に会う。政治文化を変える勉強会の進め方について議論した。後藤田さん、とにかく一緒にやろうよ!それにしても、後藤田さんの芸能界人脈?はなかなかのものだ。特に、○○のご主人を知っているとはすごい。いつか紹介してください。

 午後6時過ぎ。議員会館で官僚からのブリーフィングを受ける。午後7時。今一番面白いと思っている勉強会へ。与野党の若手政治家や官僚、経済や防衛問題専門家等とオフレコで放談。勉強会が終わった後は、いつものように某ホテルの喫茶レストランに場所を移し、議論の続きをやった。外交も経済も大変な状況だ。この国は、明らかに凋落のコースを進んでいる。