朝7時台の新幹線にギリギリで乗車。軽井沢駅から車で嬬恋村に入った。草津町以外の吾妻郡の町村を回る。葬儀のお礼をかねた挨拶回りも、ようやく訪問の対象を各町村の後援会関係者に広げる段階に入った。今年一杯、週末はこうしたお礼回りを続ける予定だ。遊説と街頭演説はしばらく休業せざる得ない。




 吾妻郡の紅葉も最終ステージをむかえている。それでも、カラマツの黄金色と紅葉の赤がとても目にしみた。人間は澄んだ空気と奇麗な景色があれば(そして好きな人が一人でもいれば)、自然と元気になれるもんだ。




 夜。東京に戻る。妻と外で久々に中華(台湾)料理を食べた。鶏肉&カーシュナッツ炒めと海老チャーハンがやけに美味しかった。




 暖かい紅茶を飲みながらキーボードを叩いている。コナン・ドイルの「名探偵シャーロック・ホームズ」シリーズに登場するホームズの親友で助手のワトソン博士は、コーヒーがなければ生きられない。ワトソン風に言うと、「そう書きながら、私は今日4杯目の熱い紅茶をすすった。」




 明日(月曜日)は、夕方までにいろんなことを片付けねばならない。「プレッシャーを楽しむ」境地には、まだまだ達していない。考える前に寝ます。