朝8時30分からの外交調査会、農業基本政策小委員会はパス。パソコンを開き、数本のメールを書いた。午前10時過ぎから、いくつかのミーティングをこなす。




 昼は、参院政策審議会の法案説明会に出席。午後2時から始まった国際問題調査会を一瞬抜け出し、党本部の国家戦略本部若手座長会議(M8)に顔を出す。各座長が必ずしもこれまでの担当分野にこだわらず、改めて国家ビジョンに結びつく象徴的なテーマを一つ選び出すという新たな方針が了承された。続けて、近藤剛座長の担当する「憲法改正」についての議論に移る。残念ながら、ここで国際問題調査会に引き返した。




 午後5時。精神科病院協会全国集会に参加。いったん参院議員会館に戻って打ち合わせをした後、午後7時から国家戦略本部の幹事懇親会へ。事務総長の保岡興治氏をはじめ、新たに事務局長になった杉浦正健氏、塩崎添久氏、根本匠氏(現内閣府副大臣)、渡辺ヨシミ氏、世耕弘成氏、そして山本一太というメンバーだった。金融・経済問題や小泉改革の展望等について、大いに議論した。楽しかった。




 8日の夜(正確に言うと9日の未明)に放送される「朝まで生テレビ」に出演することになった。テーマは前回に引き続き北朝鮮とイラクの問題だ。今回は「ナマ」ではない。午後11時頃までに収録し、2時間後に流すという初めてのスタイル。やっぱり夜中のライブはキツイという出演者が多いのだろうか?