朝6時40分の新幹線で地元入りするはずだったが、前日の夜中に急遽キャンセル。少し自分の身体をいたわることにした。昼過ぎの渋川市遊説から予定をスタートさせることになった。

 渋川市選出の若手県会議員の事務所でお茶を一杯いただき、いざ出陣。前回(10月12日)のレポートで書いた「文殊の会」のもう一人のメンバーでもあるこの県議が、遊説にずっと同行してくれた。本人は風邪で声を痛めていたためマイクは握れなかったが、一緒に遊説カーに乗ってもらったこと自体に意味があった。相変わらずハートの大きな兄貴分だ。

 約4時間、ほとんどしゃべりっ放しの状態。我ながらエネルギーあるなあ。街頭演説を省いて遊説の範囲を広げることに専念した。遊説の最も効果的な時間は夕方。「山本一太です。地元の00県議も一緒です!」このセリフを聞いて、庭先や店の中から手をふってくれる人達の姿が目についた。嬉しかった。

 政治に休みはない。明日は三連休最後の日。朝の新幹線で地元に入り、水上町の弔問、館林方面への遊説と続く。遊説用の新しい曲と自分の声の入ったテープを急いで作らねばならない。連日の一人ウグイスでは、さすがに声が持ちそうもない。それにしても、これだけ遊説・街頭を続けていると、辻説法も遊説カーからの呼びかけも相当自然な感じになってきた。次の選挙(5年後?)までには、きっと強力な武器になっていることだろう。

追伸:

TBSの深夜番組「アサ秘ジャーナル」に出演することになった。火曜日に録画取りを予定している。ホストの浅草キッドと江口ともみ氏を相手に、かなりくだけた政治談義が出来そうだ。新しいCDの宣伝もやっちゃおう!ところでこの番組、「友だちの輪」方式で政治家のゲストが決まっていく。山本一太は安倍晋三氏が推薦してくれたとのこと。自分の次は誰を紹介しようかな。