あー、今日もよく飛びまわった。新盆の挨拶回りは、これで何日目になったろうか。群馬県西部を中心に、支援者宅を訪ねた。ご家族に短く挨拶をし、手早く焼香をすませ、お茶もいただかずに次の家に向かう。冷たい飲み物やオハギが出された時には、一気飲み(一気食い?)する羽目になる。群馬の人は、もともと世話好きで親切な人が多い。予定の軒数をこなすためとはいえ、お盆の儀式?に違反して、急ぎ足で回るのはけして心地のいいものではない。




 東京に戻ったのは夜10時。TVをつけると、三菱自動車のコマーシャルが流れていた。場面は学校の校舎の庭。鉄棒の前で向き合う男女。「はじめてキスした人は、まだ独身だった。同窓会の帰り道。あの頃、二人で聴いた曲をカーラジオが歌っていた。」とかいうナレーションとデレク&ドミノスの曲「レイラ」が流れる。いつも思うけど、このCM、すごくイケてる!誰かこのコマーシャル作った人を知ってたら、教えてください。




 だめだ。疲れて、これ以上は書けない。明日の朝も東京駅で新幹線に乗る。読者の皆さん、お休みなさい。