日曜日のサンプロで発言した「明石屋さんまと尾上松禄の話」について、様々な反響があった。テレポリティクス(TV政治)の功罪について分かりやすいエピソードを紹介したつもりだったが、誤解した人もいたようだ。




 次の日、いつものように、番組の担当者から連絡があった。「いやー、さんま・松禄発言にはちょっとびっくりしました。出演者一同、どう反応していいかわからない状況でしたよね。一人ドリブル、独走って感じでしたね」と笑っていた。失礼しました。でも、たまには、柔らかい話題があってもいいでしょう?




 さて、本日も朝の新幹線で地元へ向かっている。東京から高崎まで約1時間。パンとお茶で朝食をすませ、新聞にさっと目を通し、短いレポートを書く。結構、いろんなことが出来るもんだ。




 今日の新盆回りは、忙しそうだ。多野、藤岡、甘楽、富岡、安中、碓氷をマッハで飛び回る。一瞬、桐生にも入らなければならない。こりゃあ、忙しそうだ。




 昨晩はあまり寝られなかった。車の移動中に、出来るだけ休むことにしよう。