いよいよお盆休みの季節。こんな不完全なホーム・ページに、1日100件以上のアクセスがある。それもコンスタントに。アクセスを増やすための働きかけも宣伝もしていない。馳浩氏や舛添要一氏のお化けHPとは比べようもない件数だろうが、それでもこれだけ自分の政治活動に興味を持ってくれている人がいる。だから今日も書きます。




 朝8時の新幹線で高崎に向かっている。今日から政治家にとって欠かせない「新盆回り」(地獄のロード?)が始まる。午前中に地元の吾妻郡に入り、そのまま草津町まで足を伸ばす予定だ。毎年この時期になると、改めて全県一区という選挙区の広さを思い知ることになる。




 明日、急遽、「サンデー・プロジェクト」に生出演することになった。テーマは「田中真紀子氏の議員辞職」について。TVでは出来るだけ特定の個人の中傷をしないという姿勢を貫いているつもりだ。コメントしにくい話題ではあるが、マッキー自身の問題というより、今回の辞任に象徴される政治とカネをめぐる闇、ワイドショー政治の功罪、自民党の古い体質等について意見を述べたいと思っている。声をかけていただいたのは嬉しいが、一緒に出るメンバーが...ねえ。




 やっぱり「家族」っていい。最近、よくそう思う。