ワールドカップ大会の準々決勝で、韓国代表チームが優勝候補の一角であるスペイン代表を破り、ベスト4進出を決めた。もちろん、アジアの代表が準決勝に進むのはワールドカップ史上初の快挙。開催国として熱烈なサポーターの声援に支えられているとはいえ、韓国チームの戦いぶりには、まさしく神がかり的なものを感じる。こうなったら、優勝を目指して突き進んでほしい。惜しくもベスト16で姿を消した日本代表の分まで、頑張れ、コリア!! 




 夜。高崎市のホテルで行われた「北斗の会」総会に出席した。高崎で製造業を営む若手経営者が作る山本一太支援グループ。2つのテーブルに分かれた約20名のコア・メンバーと久々に食事を取りながら懇談した。




 「早くしないとこっちの息が続かない。経済はどうなっていくのか?」「政治のスキャンダルなんてもううんざりだ。政府は景気対策に全力を尽くしてほしい。」「一太さんが頑張ってるのはわかるけど、やっぱ自民党は変わらねーだろーなあ。」地域経済の状況は依然、厳しい。「景気の底打感なんて、オレたちの回りでは感じられない。」みんなの一言一言をしっかりと胸におさめた。




 相変わらず、侠気があって、理屈をこねる前に行動する熱いタイプが多い。「以前にも言ったけど、オレたちは山本一太が好きで応援している。別に自民党を応援してるわけじゃない。一太アニィがきちんと筋を貫いてやっていくなら、党とか派閥とかには関係なくずっと応援する。」初代会長の言葉が耳に残った。