午後10時過ぎ。ソウル市長選挙で、ハンナラ党のキム・ミョンバク候補が当選確実になったというニュースが飛び込んできた。与党新千年民主党のキム・ミンソク候補は残念ながら届かなかった。国民全体がW杯韓国サッカー・チームの活躍に熱狂する中で、韓国史上初の30代ソウル市長は実現しなかった。政治革命は起きなかった。

 とりあえず、河野太郎氏の携帯に連絡を入れる。「そうですか。やっぱり投票率が低かったんだろうなあ。」と残念がっていた。少し落ち着いたら、日本の温泉にでも招いて慰労しようということになった。当選は出来なかったが、ソウル市長選に出馬した実績は政治家キム・ミンソクにとって、大きなステップになるだろう。

ゆっくりと充電し、新たなスタートを切ってほしい。