朝8時30分。党本部の防衛政策小委員会に顔を出す。防衛政策の基本と政府見解についての議論だった。うーん。非核三原則に関する憲法解釈(政府見解)と原子力基本法や国際条約との関係、いまひとつ明確でない点がある。




 午前9時25分。本会議の前には必ず行われる国会対策委員会全体会議。議員総会に引き続いて午前10時より参院本会議。国会対策委員会の部屋に戻って、パソコンを開いた。本日は、このまま昼過ぎの新幹線で地元に入る予定だ。




 午後2時から前橋市で行われる前橋商工会議所青年部主催の「25周年記念タウン・ミーティング」のパネル・ディスカッションには、渡辺ヨシミ衆院議員と世耕弘成参院議員の応援をお願いした。二人とも忙しいスケジュールを縫ってかけつけてくれるとのことだった。友情に感謝!




 夜は東京に戻り、ラジオ日本の「ミッキー安川の朝まで勝負」という番組に生出演する。先日、キャピタル東急のロビーで安川氏にバッタリ会った。「山本さん、今度、オレの番組に来てくれよな!」「わかりました。行きましょう。」時間帯は、午前12時から約1時間。身体はややしんどいが、ミッキーさんとのトークはちょっと楽しみだ。




追伸:

 前橋商工会議所青年部主催の「パネル・ディスカッション」とその後の懇親会に出席し、東京に戻ってきた。熱い渡辺ヨシミ節も、スムーズな世耕弘成トークも、すこぶる好評だった。ヨシミさん、世耕さん、ありがとう!