ワールドカップ議員連盟が準備した国会発午後3時のバスに乗り込んで、埼玉スタジアム(日本—ベルギー戦)に向かう予定だったが、午前中の外交・防衛委員会が与党質問の後で中断。その後の日程協議がずれ込んだため、観戦を断念した。議員連盟のメンバーとして一試合くらいは観たいと思っていた。国会対策を優先するのが当然とはいえ、本当に残念だった。




 もめるはずのないところでもめるのが参議院外交・防衛委員会。「この委員会、解散したほうがいいんじゃないの?」国会内ですれ違った野党委員が憤然としていた。全く異論はないが、だからといって委員会の理事も国会対策の担当もやめるわけにはいかない。これも修行の一部だと(いつものように)自分にいい聞かせる。




 ただし、この国会が終わったら、外交・防衛委員会からはきっぱり足を洗うことに決めた。経済・産業委員会か財政・金融委員会で、金融・経済の問題を本格的に勉強したいと思っている。別に常任委員会に所属していなくても、外交や安全保障について発言し、発信する方法はいくらでもある。




 国会対策委員会の部屋で、日本対ベルギーの試合をTV観戦した。引き分けに終わったのは残念だったが、ベルギーは格上の強豪。日本チームの健闘は見事だった。次はきっと勝利をつかめるだろう。そうそう、韓国チームの悲願だったワールドカップ初の1勝も感動的だった。韓国の皆さん、おめでとうございます!