午後2時過ぎ。井上裕参議院議長の辞任が決まったことを受けて、参院国会が正常化されることになった。参院本会議は来週の月曜日、2ラウンドに分けて行われることに決まり、禁足が解かれる。今晩の二つの勉強会には何とか出席出来そうだ。外交防衛委員会の理事懇談会も、本会議の合間にセット出来るだろう。




 頭がはっきりしないのは、昨晩の睡眠不足(3時間)のせいだ。議員会館のソファーで10分ほど横になれば、だいぶラクになると思う。ゴールデンウィークを控え、来週から出張や休暇で日本を離れる友人が多い。休みの前に、ちょっとでも顔を見たい人もいる。時間取れるかなあ。気がつくと、夜なんです。




 昨日の午後、ソウル市長選挙に与党(新千年民主党)の候補者として出馬する韓国政界のプリンス、キム・ミンソク議員と国際電話で話した。数年前から、それぞれの窓口として日韓若手議員交流をすすめてきた仲間。ソウル市長選への立候補が決まった場合には、河野太郎氏と二人で「必ず応援に行く」約束を交わしている。




 市長選挙の正念場は、6月に入ってからだと話していた。太郎ちゃんが政務に復帰するタイミングも見計らった上で、一度はソウルに入らねばならない。それにしても、30代のソウル市長が誕生するようなことがあれば、一気に次世代のリーダー候補を生み出すことになる。「40代総理」は、やはり韓国のほうが早く実現しそうだなあ。