昨晩、アフガニスタン出張から帰国する予定だった妻が、戻って来ない。今回は首都のカブールだけでなく、ジャララバードやヘラートにも足を伸ばすとかで、出張中、ほとんど電話連絡がなかった。仮にも日本政府の公式ミッションに同行したわけだから、何かあればすぐに連絡があるはずだとは思ったが、心配でよく眠れなかった。

 今朝、あちこちに連絡を取って調べたところ、受け取った日程表が一日間違っていたことが判明。午後12時過ぎに、パキスタンから成田空港に着いた奥さんから電話があった。とにかく無事でよかった。

 午前11時30分から、国会対策正副会議。午後から外務省、防衛庁の官僚と打ち合わせ。明日、トップバッターとして久々に質問に立つことになった参議院外交・防衛委員会の質問についての情報収集と、質問内容の通告を行った。川口大臣を応援する立場はしっかり保ちながら、外務省改革については少し厳しく正そうと思っている。

 国会対策の部屋でTVのニュースを見ながら、パソコンを開いた。ちょうど午後6時を回ったところ。先ほど、国会対策委員会の同僚や外交・防衛委員会のスタッフと言葉を交わしながら、TVに目をやると、下村博文衆院議員の顔があった。午後5時からの日本TV「ニュース・プラス1」の「与野党若手議員緊急集合」という企画。出演の依頼をいただいていたが、国会対策の都合もあり、残念ながら、辞退した。でも、自民党にとっては、下村氏が出た方が、よかったでしょう。だって、東京都選出の下村さん、山本一太より5倍くらいはハンサムだから、ね。

 午後8時から、韓国某新聞社のインタビューを受けることになっている。出来るだけ早めに切り上げてもらうつもり。夜は、明日の質問の準備をしながら、妻の「アフガン珍道中」に耳を傾けることにしよう。