友人のジャーナリスト、国立国会図書館のスタッフと3人で夕食(カレー)を食べ、夜10時に帰宅。国立国会図書館は、田中真紀子外相の憩いの場?としても有名になっているが、各分野の優秀なスペシャリストを抱えている。国会議員はこの組織を「シンクタンク」としてもっと有効に活用するべきだろう。




 さて、本日も朝から様々な会合、ミーティング、ブリーフィング等が続いた。昼の参院自民党執行部会では、「迷惑メール法案」について改めて議員立法を生かす形で関連省庁(経済産業省、総務省)や関係議員との調整を図っていくことを再確認。青木幹事長からも、党の政調等に対しこの方向で申し入れを行っている旨の説明があった。




 午後1時30分。恒例となった高崎土木建築業協同組合との懇談のため、党本部に向かう。陳情書を受け取り、15分ほど景気対策についての私見を述べた。本題に入る前に先輩議員が到着、急いで話を切り上げる。ちょっと消化不良の状態で、部屋を後にした。




 その後、財務省の説明や新聞社の取材などの合間を縫って、日韓若手議員意識調査アンケートのフォローアップを試みる。来週の月曜日には何とか自分の担当分を回収出来そうだ。




 午後3時。2年間のクウェート大使館勤務を終え、最近帰国した友人と議員会館で久々に再会した。専門は米国の中東政策。大使館の専門調査員として持ち前の知識と洞察力にさらに磨きをかけ、たっぷり充電してきた様子。セミナー「新世代総理宣言」の戦略グループ(ボランティア・スタッフ)にも参加してくれるとのこと。「頼もしい助っ人」の誕生だ。




 昨晩の睡眠不足(3時間)をカバーするため、午後5時30分から15分ほど議員会館のソファーで横になった。少し楽になったけど、枕がないと首が疲れるなあ。いててて…。




 明日は(いつものように)朝の新幹線で選挙区に入る予定。腹筋と腕立て伏せをやってから熱いお風呂に入ることにします。