9日午前、ソルトレーク冬季五輪が開幕。10日未明に行われたフリースタイル・女子モーグル競技で長野五輪の金メダリスト、里谷多英選手が見事、二大会連続の「メダル」(銅)を獲得した。とにかくスカッとした、ダイナミックな滑りだった。




 フリースタイルは日本が一歩遅れて参入した分野。それでも、いるんだよなあ。新しいスポーツでも世界の強豪に引けをとらない日本人!渡辺ヨシミ氏の本ではないが、日本はまだまだ捨てたもんじゃない。里谷選手、おめでとうございました!!そして、上村愛子選手、ご苦労様でした。メダルに届かず残念だったけど、いつもどおりの「切れのいいフォーマンス」と「チャーミングな笑顔」、素敵でした。今期のワールドカップでの活躍、実はずっと注目してたんです。(いつかサインもらおうと思っている。)




 さて、本日は遅めのスタート。久々に6時間の睡眠を取り、体調もバッチリ。選挙区の挨拶回りや会合をこなし、最後は、高崎で「中華料理」を食べながらの懇談、という日程だ。さあ、今日はどんなスピーチ(演説)をしようか。