朝8時30分より国会対策委員会。すったもんだの末、昨晩、補正予算が衆議院を通過した。これを受けて本日より参議院で始まる予算委員会の日程、今後の国会運営の見通し等について委員長からの説明を聞く。




 9時50分、党本部6階の広報本部長室で中川昭一本部長に面会。会うなり、「先日、テニス・クラブで偶然、一太君のお姉さんに会ったよ」という優しい言葉。そう言えば、「亡くなった父(元農林水産大臣)や弟のことをほめてくださって、とても嬉しかった」というメールが二番目の姉から届いていたっけ。セミナー・ゲストの件はその場でOKをいただいた。




 昼前に河野太郎総務政務官の部屋を訪ねる。結構、広い。2月下旬の日韓若手議員交流の打ち合わせをする。先日、河野太郎のメールマガジン「ごまめの歯ぎしり」で、「辻本清美さんが恋人募集中らしい」と書いたら、某スポーツ紙で写真入りの記事になり、テレビのワイドショーでも取り上げられたらしい。相変わらず、「ごまめ」の威力は衰えていない。




 午後一時から、党本部で「迷惑メール」に関する政調審議会に出席。参院の議員立法(世耕チーム)をサポートする立場で議論に加わった。政調会長代理の久間章生衆院議員を座長に、総務、経済産業両省の副大臣、部会長等が参加。総務省と経済産業省の縄張り争いのような様相になってしまっていることは残念。引き続き、調整努力を続けることで一致した。




 午後から各省のブリーフィング。NHK予算、特許法、恩給法の改正等についての説明を受けた。




 夜は6時30分より、野田聖子・鶴保傭介両氏の「新春の集い」に出席し、3つの会合をこなす予定。




追伸:

 昨日の「朝鮮日報」の1面と9面に掲載された「若手議員対談」の邦訳が外務省から送られてきた。4人の率直な気持ちや議論の内容が正確に、要領よくまとめられていた。嬉しいです。韓国の友人(ジャーナリスト、外交官、ビジネスマン)から次々携帯に国際電話が入る。「この記事、相当インパクトあるよ!」