本日から通常国会がスタートした。有事法制(安全保障基本法?)をはじめ、今回もメニューは盛りだくさん。またまた、「国会対策」の不条理に悩む日々が始まる。




 9時20分から参院自民党国会対策委員会、議員総会、本会議と続く。11時30分からの両院議員総会をパスして某大手出版社のスタッフと昼食。「新世代総理宣言」セミナーをぜひ本にしたい(より正確に言うと、その方向で検討したい)とのこと。さらに、もう一冊、若手代議士との共著で「新世代から見た日本政治の姿」についても書いてほしいという要望を受けた。セミナーの目的、意味をちゃんと理解してくれている。そのことが何より嬉しかった。国会対策にセミナーの準備、日韓議員交流、外交や経済の勉強会の開催、論文の発表、地元の遊説、挨拶回り等々の合間に「書く」ことは相当大変な作業になるだろう。でも、この話のった!企画が実現するようなら、気合を入れて「初めての著作」に挑むことにしよう。




 午後から、今国会提出法案について各省のブリーフィングを受ける。国会対策副委員長として担当する経済産業省、総務省、外務省から提出予定の法案は(いつものとおり)、全体の法案のかなりの部分を占めることになる。有事法制(国家安全基本法?)をどう取り扱うかについては、依然不透明だ。




 午後3時から、超党派の安保勉強会(議連)に参加。メンバーはさらに膨れ上がって106名に。グループ代表を務める武見敬三氏(参院外交・安保委員長)の再三の要請を受け、16人の世話人の一人になった。




 その後、国対関係の仕事で議員会館の部屋を回り、午後6時30分から「小泉ビジョン」について保岡興治事務所のスタッフと打ち合わせ。自民党国家戦略本部「ビジョン策定委員会」のM8 グループの活動を積極的に内外にアピールしていくことを確認した。書き直しを余儀なくされている山本ペーパー「l構造改革」の内容についても、近々改めて「ブレイン・ストーミング」をやらねばならない。




 午後8時。議員会館事務所で秘書と打ち合わせ。その後、某ホテルの喫茶レストランに向かう。「蟹のスパゲッティ-」を注文したのに、ただの「カニ」が出てきたことに「激怒」。(常識で考えても、グリーン・サラダとカニで夕食をすませるヤツがいるかよ!)でも、優しく、注意した。




 食後の紅茶を飲み終わったところで、会合の相手が登場。またまた出版関係者。こちらは、「外交の本」を出したいという相談。学者や官僚、ジャーナリストの観点から見た外交論ではあまり意味がない。「実際に外交に携わった議員の視点からなら、アイデアがある」ことを強調しておいた。そろそろ「本でも書きたいな」と思っていたところに二つの話が同じに飛び込んできた。二つの本の内容は全くオーバーラップしない。最終的にGOが出るかどうか分からないが、正式にご要請があれば、両方とも喜んでやらせてもらいます。全力で。




 午後10時過ぎに次の会合。同じ場所で、森ビルのセミナー担当者、ラジオ短波のディレクターと「セミナー&ラジオ」についての打合せを行う。明後日23日は小池百合子氏(衆議院議員保守党)がゲスト。当セミナーでは、高市早苗氏に続く二人目の女性ということになる。ちなみに、2月には野田聖子さんもやってくる。




 昨晩も3時間睡眠。さすがに意識が遠のいてきた。午前1時半を回ったところ。さっとお風呂に入って休むことにします。ふう。