気がつけば、HP開設からあっという間に二ヶ月が経過。全く更新されていない「国政レポート」に1200件近いアクセスがあったのは嬉しい?誤算だった。リピーターの皆さん、本当に申し訳ありません!




 当初は少なくとも二週間に一度は書こうと心に決めていた国政レポートに全く手がつかない。ここのところ、精神的にも余裕がなかったということか。ここ数ヶ月、7月に行われる予定の参議院選挙の準備で、連日、地元の選挙区と東京を往復する日々が続いている。さらに、予想外の自民党総裁選挙が重なった。




 現在のスケジュールの中で常に新しい情報をインプットしていくのはかなり大変だ。河野太郎代議士の「ごまめの歯ぎしり」は、この間も進化を続けている。太郎ちゃん、偉いよ、君は。




 パソコン(バイオ)を開く時間は東京ー高崎間の新幹線の中だけ、という状況。数ヶ月前から、ネット上の「朝日新聞e-デモクラシー」のパネル「若手議員に今、何が出来るか」に参加しており、新幹線内メールはほとんど、一般参加者との意見交換に費やされた。今回の若手議員シリーズは先日終了したが、改めて読み返してみると、森政権の評価、小泉革命の意味、派閥の問題と政治改革、日本の目指すべき国家像等について、結構本音に近い議論が展開されている。




 そこで、とりあえず、e-デモクラシー、それと、自ら実行委員長を務めたネット総裁選挙プロジェクト、加えて呼びかけ人代表を務める「加治隆介の議」ドラマ化計画にリンクを張りました。次のレポートを書く時間が見つかるまで、ちょっとの間、暇つぶししていてください。




e-デモクラシー

http://www.asahi.com/e-demo/




自民党バーチャル総裁選

http://sousai.cypress.ne.jp/




「加治隆介の議」テレビドラマ化計画

http://www.kaji-tv.gr.jp/