昨日で妻が亡くなって11ヶ月

 

少し前に書いた

”最近の片付け”についての記録。。

 

片付けていたのは

僕と妻のお店。。

 

 

妻は20年間、パン屋さんだった(自営)

 

店は20年前に、僕が造った

 

店の奥には、僕の事務所もあった

 

娘(8歳)が産まれるずっと前から

その店はあって

近くに身寄りのない僕たちは

娘が1,2歳の頃、

厨房にベビーカーを置いて

仕事をした

 

コロナ禍は

イートインスペースを閉鎖して

娘の居場所にしたり…

 

とにかく長い時間を過ごした。。

 

 

その店を先月、解体した。。

 

 

店は、妻の病が発覚した頃から

スタッフに任せがちだった

 

そして、去年の2月以降だから、、、

そう、、気がつけば、もう1年以上、、、

1日も営業していない。。

 

けれど

妻の書いた

メニューとかポップとかレシピとか…

 

20年間、妻が立っていた場所は

もしかしたら自宅よりも

妻の居場所だったので

どうしても、手が付けられなかった。。

 

娘にとっても思い出深い場所。。

 

だからといって、

ずっと空家賃を

払い続けるわけにもいかない

 

(月額20万、、バカにならない凝視

 

というわけで、解体した。。

 

20年の歴史が詰まった

店の消失は

思ったより、ズンと

重苦しい気持ちにさせられたショック

(これが原因で体調崩したのかな。。)

 

でも

 

少しずつ、いろんなことにケリをつけて

 

少しずつ、前に進んでいかないとな。。