今日で妻が亡くなって9か月

 

あいかわらず時間の流れは早い…びっくり

 

今週は娘(8歳)の修了式だった

 

その日の朝

登校前にママにお線香をあげて

手を合わす後ろ姿

 

まあまあ長い時間

手を合わしていたけれど

なにを話したのかは

尋ねなかった

 

修了式を終えた娘は

昼前に帰宅

 

たぶん娘は

一年生のときには

まだ芽生えていなかった

「お別れ」

の、感情に興奮していたんだと思う。。

 

玄関で靴を脱ぐ前から

 

「泣いてる友達がいた」

「じぶんもかなりうるっときた、でも泣かなかった」

と。。

 

それを

うんうん、と聞いてやるのは

やっぱり母親の方がいいな、と思った

 

もちろん

娘の成長は素直にうれしいニコ

 

でも、、、

こういった成長の区切り…?

の度に、、、

立ち会えない妻の無念を思って

たまらない気持ちになる

 

卒業式とか結婚

(まだ想像もできないくらい先のことだけど)

の時なんて、もっとだろうな。。

 

ふう、、、

 

まあ、、、

 

それでも

僕と娘は、前を向いて生きていくっ!

のだ!!

 

 

食欲が暴走する娘と

2時間ほとんど一人でカラオケを歌う娘