昨日、

天気が良かったので

京都にお出かけしてみた

 

妻が生きているときは

僕自身も、お出かけが楽しみだった

 

けれど

 

今は、正直、娘(8歳)を

「どこかに連れてってやらなきゃ」

という、義務感?みたいなのも

少なからずある。。

(天気がいい日はとくに)

 

あと、、、行き先…

 

あそこは妻と行ったことがあるから

思い出してツラくなると嫌だなーぼけー

 

とか、考え出すと

行くところがない!

 

ということに、最近気付いた。。

 

ま、いつも、現地に着いてしまえば

楽しいんだけど。。

 

京都は観光客で

なかなかの賑わい。。

 

ほんとに暖かい日で

ジュースを飲みまくっていた娘

 

ちなみに、うちの娘の 

「トイレに行きたい」 

は、待ったなしの状態がほとんどで、

その都度、僕は

「おしっこか?うんちか?」

と、尋ねるんだけど、娘は毎回

「そんなことは座ってみるまで分からない」

と、言う(分からないか…?)

 

↑これ、過去にも書いた、いつものやりとり。。

 

でも、昨日は

「まちがいなくウンチだ」と、娘。。

 

こうやって、少しずつ成長していくんだなほっこり

 

と、浸っている僕に

「おしりの穴が固くなってきている」

と、娘。。

 

これを言うときの娘は

もうほんとに、ギリギリの状態で

ほとんど膝を曲げずに歩く

 

トイレは観光客が並んでいたけれど

娘の切羽詰まっている感(気迫)

を、察知してくれた人たちが

多目的トイレを譲ってくれた

 

と、

だらだら長文を書いているのは

今日は日曜だけど、一日雨模様で

家にこもっているから。。

 

憂鬱さと同時に

出掛けられない理由にもなって

安心もしている(よくないね真顔

 

明日は小学校の卒業式

低学年はお休み

めったにない平日休み

天気も回復しそう

僕の仕事も落ち着いている

 

妻が居たら

ぜったいに遠出してたなー