昨日の夕方のこと

 

僕と娘(8歳)が、帰宅してすぐに

知人から電話があった

 

これといった用事は

無かったみたいだけれど

知人は、仕事や家庭が少し

バタついているみたいだった

 

僕は、自虐的な冗談で

 

「しんどいときは、

今の僕と比べるとマシだと思えるでしょにやり

 

とか、

 

「今も仕事の合間に、娘の習い事のお迎え。

で、これから飯の支度して…ぼけー

 

など、、笑

 

そんな10分足らずの電話を終えると、、

 

「洗濯物のタオル、たたんでおいたよー」

 

と、娘。。

 

その時は、お、気が利くー、ありがとー

(自発的なお手伝いは、まあまあ珍しい)

って、感じだったんだけど。。

 

でも、今、ふと、、思い返して、、、

(自発的なお手伝いは、すごく珍しい)

 

電話を聞いていた娘は、、

 

もしかして自分が

負担になっていると思ったのかも…

 

パパは大変だな、と思わせたのかも…

 

少しでも負担が減ると思って

タオルたたんだのか…アセアセ

(自発的なお手伝いは、ほぼ無い)

 

 

考えすぎかもしれないけれど

子供って、親が思っているほど

子供じゃない…ことが多いので

少し気をつけよう。。