前にも、ちらっと書いたけれど

妻(ママ)の不在を、浮き彫りにする

イベントがいくつかあると思う。。

 

妻が逝ってしまったのは、6月。。

 

なので、それ以降のイベントすべてが

僕と娘(8歳)、二人ぼっちの初体験。。

 

夏休み、誕生日、運動会、、

 

そして、もうすぐクリスマスクリスマスツリー

 

基本的に、僕と娘はよく喋るので(とくに娘)

たとえば、そういったイベントの場が

二人きりでも、暗くなることはない。。

 

でも、でも、、、

 

”ママが居ない”

 

その、違和感…?不自然さ…?

 

いや、どっちも、ちょっと違うな。。

 

とにかく、普段より、うんとよけいに

妻の席が、ぽっかり…

 

なのだ…ショック

 

「誕生日おめでとー!」

 

とか、

 

「メリークリスマスー!」

 

とかの、瞬間に、いちばん

”ぽっかり感”が、増すんだよな…魂が抜ける

 

しかも、イブは、ちょうど半年の月命日

 

誰か、クリスマスパーティーみたいなのに

招待してくれないかなーうーん

 

でも、みんな家族で過ごすんだろなー真顔

 

そんなことを、考えていたら

すこしだけ憂鬱になっていた。。

 

もしかしたら僕は、最近、それを態度に

出してしまっていたのかもしれない

(たぶん出してない。。)

 

娘は、それに気付いたのかもしれない

(たぶん気付いてない。。)

 

だけど、まあ、、

 

ハッピーな気持ちにさせる冷蔵庫だー

 

ファイティンニヤリ