ついさっきのこと

 

忘れてしまわないうちに書いておく

 

洗面所で髪をドライヤーしてあげているときから

元気がない娘(8歳)

 

いつもは歌ったり、踊ったりするのに

今日はだんまり。。

 

乾かし終えると、

 

「ママが病気にならなかったら…」

 

「一緒にパズルゲームしたかった」

 

「ママと話がしたい」

 

いつぶりだろう。。

 

めったに、”亡き母” のことで泣かない娘が、

ひんひん泣き出した

 

しばらく僕の膝の上で、泣いた娘を

そのまま抱っこして、布団に。。

 

横になっても、娘は泣き続け、、、

 

「病気きらい」

 

「病気ひどい」

 

「夢でいいからママに会いたい」

 

「神様おねがいします」

 

「病気ひどい」

 

「神様ひどい」

 

ひきつけを起こすんじゃないかってぐらい

ひんひん泣く娘を抱きしめるんだけど

こんなとき、いつも僕は、うまく慰めてやれない

 

なにか言おうとすると、涙で声が震えてしまうし

それが娘の不安を、増幅させるんじゃないか?

などと、つらつら考えてしまい

けっきょく抱きしめて

背中をさすってやるぐらいしかできない。。

 

少し落ち着いたので、水を飲ませた

 

少し話をすると、娘は寝付いた

 

 

ふう…ぼけー