仕事がバタバタで

更新できていなかったけれど

先週、娘の誕生日だった

 

娘と妻の誕生日は2日違いなので

去年までは合同ケーキだったけれど

今年は生クリームが苦手な娘の希望で

アイスケーキにお祝いケーキ

 

8歳になった。。

 

ママが居ない初めての誕生日

 

きっと、寂しさもあっただろうけれど

そんなことは一言も、口にしなかった

 

 

1ヶ月ぐらい前の話。。

 

娘が登校中のこと

 

保育園が一緒だった、友達が駆け寄ってきて

 

「ねえ、ほんとうにママ死んじゃったの?」

 

と、聞いてきたらしい。。

 

もちろん子供の会話なので、悪気はないニコ

 

娘は「うん」とだけ返したらしい

 

娘はそのことを

めずらしく、悔しさと寂しさが

混じったような表情で、ぽつりぽつりと

僕に話してくれた。。

 

ママが居なくなって3ヶ月

 

娘がこぼした愚痴はそれぐらいかな。。

 

妻、、娘はとてもがんばっているよ。。

 

これからもいつも見守ってあげてね。。