6月12日

 

妻が息を引き取る、たった12日前のこと

 

この日、じつは家族三人でUSJに行っている

 

娘(7歳)の日曜参観の振り替えで平日だった

 

この頃、妻はもう車椅子でしか

外出できなかったし

天気もあいにくだったので

行くかどうか迷っていたんだけど

妻は「行きたい」と言った

 

途中、まあまあ強い雨が

降ったりもしたけれど

娘は大喜び

 

ただ、写真を見返しても分かるけれど

この頃の妻は、もうあきらかに弱っていた

 

そのうえ、パーク内は石畳やタイルが多くて

車椅子には響いて、頭が痛くなったり…

 

食事もほとんど取れなかった

 

それでも、ほとんど丸一日、遊びつくしたニコ

 

妻のスマホには

ハリーポッターの地図に沿って歩き

杖を振る娘の動画が、たくさん残っている

 

たぶん、スマホを持って腕を上げているのも

しんどかったと思う

 

大きくなった娘は

この日のことを憶えているかな

 

ママはいつだって、自分のことより

娘や僕のことを大事にする人だったよ