ここ何日かの娘(7歳)の様子を書いておく

 

夜、1人で布団に入ってから、しばらくして

 

「ママとぎゅーしたい」

 

と、すこし涙目で起きてくる

 

僕が隣で、少しお話してやるとすぐ寝るふとん1

 

これが2回あった

 

初めてのことではないけれど

まあまあ久しぶりの挙動だった

 

 

で、昨日のこと

 

契約をそのままにしている

妻のスマホに通知が。。

 

それは別に珍しいことでは無いんだけど…

 

そのショートメールの送信者は娘だった

(キッズ携帯から)

 

「ママだーいすきだよ」

 

の、文字

 

自宅に置きっぱなしの妻のスマホは

まさに基本、放置なのであまり確認しない…。。

 

だから、その通知に気付いた僕は

一瞬、ピンとこなかった。。

 

妻が生前、娘とやりとりしたメールか…?

 

いや、ちがう

 

メールボックスを開くと、やっぱり

昨日の19時台に受信している

 

僕が事務所で少し仕事をしていて

それを待っていた時だな。。

 

娘は、たしかに暇そうにしていた。。

 

メールは

 

「ママだーいすきだよ」

 

の、一文だけで

ハートの絵文字とかもあったので

娘は暇つぶしに軽いノリで

打っただけかもしれないけれど…

 

僕には、なんだかとても ”ズン” と、きた…

 

ズンと重たくて、たまらない気持ちになった…

 

んー…

 

で、そのことには触れていない…

 

どうなんだろう…

 

”ママにメール送ったんだね”

 

or

 

”このまま触れない”

 

んー…真顔