お盆

 

1年ぶりの帰省

 

僕と娘(7歳)、2人だけの帰省

 

1年前、3人で泊まったホテルに、2人で泊まり

1年前、3人で行ったプールに、2人で行ってきた

 

初日、台風でプールが営業中止の

ハプニングはあったけれど

翌日、晴れてくれたので良かった浮き輪

 

ホテルの大浴場は、宿泊客以外も

入浴できたので、僕の妹を呼んで

娘の念願は叶ったほっこり

 

ただ、プールは僕と2人だったので

少しだけ着替えとか荷物の不自由はあった

 

とくにトイレ

 

そのプールのトイレは、更衣室の中にあったので

僕がついて行くわけにもいかず。。

 

更衣室の入口までは連れていったんだけど

娘はすぐに出てきた

 

”トイレが見つけられない”

 

とのこと。。

 

ちなみに、うちの娘の 

「トイレに行きたい」 

は、待ったなしの状態がほとんどで、

その都度、僕は

「おしっこか?うんちか?」

と、尋ねるんだけど、娘は毎回

「そんなことは座ってみるまで分からない」

と、言う(分からないか…?)

 

こういうとき、僕はもう、近くにいる

一番優しそうな女性に

声をかけることにしている。。

 

で、事情を話してお願いするんだけど

嫌な顔をされたことは一度もないニヤリ

 

 

僕の田舎には、選ぶほどのホテルの数も

遊び場所も無い

 

帰省すれば、どうしても

妻との思い出をなぞることになる

 

で、去年、妻と一緒だった帰省旅のコースを

なぞってみたんだけど、、、

 

娘はけっこう平気そうだったニコニコ

 

 

初日、プール。。台風。。営業中止。。

「バレないようにずっと潜ってるからこっそり連れてってくれ」

 と、言っている娘↓