もう1月も終わる

 

妻に癌が見つかってから

まる2年がたったことになる

 

この2年間で

僕たちの生活は

けっこう変わったと思う

 

妻は徐々に仕事を減らして

今はほとんど働いていないし

 

月に2,3回は癌センターに通い

半年に1回ぐらいは入院したり

 

副作用が出始めてからは

焼肉や串カツ屋に行かなくなったり

 

娘(7歳)にさみしい思いをさせたり

 

僕の家事が増えたりした

 

でも悪い変化ばかりではなくて

今まで、あって当たり前だと思っていた

ものを、失う怖さに気付くことができた

 

妻に癌がみつかって

しかもそれがステージ4だったからこそ

僕にとって、いかに妻が大事な存在かってことに

気付くことができた、、、

 

ってことで、少しはバランスを取ろうとしたけれど

やっぱりぜんぜん無理

 

そんなことは妻に出会った20年前から

ずっと分かっていたことなんだから

いちいち再確認なんてさせてくれなくて

いーんですよ、神様

 

と、久しぶりに毒づいてみる。。