癌という病は妻から

少しずつ”できること”を奪っていく

 

子供乗せの自転車は電動だけど、もうツラい

今はたぶん小走りもできない

 

日常生活に支障をきたすほどではないけれど

”できること”は確実に減っていく

 

 

先週の金曜のこと

 

とても天気がいい日だった太陽

 

僕は仕事で隣県に行く用事があった

 

高速で1時間ほどの海辺の街だったので

妻を誘ってみた

 

”行くー爆笑化粧するー爆笑

 

てことで、昼過ぎに到着

 

僕の仕事は、2時間ほどで済むので

その間、妻は近くのデパートでお買い物

 

 

そして2時間後、

僕はデパートの近くに車を停めて、妻を待った

 

しばらくしてサイドミラーに妻の姿が見えた

 

妻は両手に荷物を持って

ぽてぽてと、とてもゆっくり歩いていた

 

僕が車を降りて

それほど重くない荷物を受け取ると

妻は”ふぃ~”と息をついて笑った

 

 

神様

 

このまえはタメ口で

えらそうなことを言ってごめんなさい

 

妻は僕と娘にとって、とても大切な人です

 

妻の身体から癌を消してください

 

お願いします